有象無象

戯言日記

いやブログ開設してたの覚えてたからね。ほんとだよ

前の記事を見てない方のために、これはいたって真面目に将来や現状について考えるブログだということを最初に明言しておきます。

 

就職活動について

就活就活言うけど、実際何すればいいのかイマイチわかってない。

まあそれは調べれば多少なりともやることが見えてくるので言い訳に過ぎないんですが

インターネットに傾倒しておきながら情報収集が下手くそというか要領が悪いというか…。

そう思うと今まで自分で情報をひたすらに集めて目標を立てるといった試しが全くない。

大学受験でさえ今在籍してる大学も受けた大学も自分で調べて見つけて~というよりは誰かの薦め(担任だったか)だったりする。

 

私の自律性、なさすぎ…

知ってましたとも。

まあ自律性がないのは今も変わらないんですが…こうして就活について少しでも考えるようになったのも自分の意志からではなく助言によるものなので…

 

そのくせ助言をくれるような人間関係を作らず自ら情報戦にハンデを背負って挑んでいるのは愚の骨頂としかいいようがないですね

 

そのために

今から少しでも企業研究なり筆記対策なりESの書き方なりSPIなりやっていかなくちゃいけないんですね、ほんとに

 

そもそも『F欄が早慶や国公立の連中と同じ時期に就活を始めて勝てるわけないじゃないですか』って話。

 

まあ偉そうなこといって受けようと考えてる大企業の候補を2・3件入れたぐらいなんですがw

 

では最後

大学受験でもう人生の選択肢をバッサバッサと切り捨て減らしてしまったわけです。

就活ぐらい『自分の意志』を持てと誰かにぶん殴ってもらわないとわからないんだろうか。

 

こうして懺悔して記録を残すことで口だけの男にならないように精進してまいります…

 

PS 情報交換・モチベを保つための就活仲間募集。DMとかでもいいから連絡してね。